2016年11月29日

さて。

「平成戦士・デモクラッシャー」は子供向けなのか?

…というご質問を頂いたので。



いえいえ。
とんでもございません。

がっつり大人向けでございます。


正義とはなにか
悪とはなにか
これらはそんなに簡単に区別出来るのか
平和は金で買えるのか
大人の役割りとは
親子の確執はどう収束するのか
仲間とは
人間は地球にとって必要なのか
そして、歌の力とは


…というような事柄が、戦隊ヒーローものの姿を借りた物語の中に散りばめられています。


さて、今日から小屋入り。
明日は初日。
若者たちに力を頂きながら、老骨に鞭打ち頑張ります。

是非、観にいらしてくださいませ。
劇場にてお待ちしております。
image-c19e3.jpegimage-00e8d.jpeg
posted by 花木さち子 at 07:51| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

楽しみ。

今日は、「平成戦士・デモクラッシャー」で石原慎一さんと私が歌うデュエットをレコーディング。
なかなかに美しいバラードに仕上がりました。

舞台で歌うのも楽しみだけれど、CDになるのも楽しみです。

image-37386.jpeg
posted by 花木さち子 at 00:36| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

まだまだ。

「平成戦士・デモクラッシャー」ですが、12/4(日)18時〜の回は売り切れとなりました。
ですが、他の回はまだまだお席がございます。
是非、観にいらしてくださいませね。
image-e1cc6.jpegimage-9c9d8.jpeg
posted by 花木さち子 at 18:18| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

木月さん。

さて、今日は「平成戦士・デモクラッシャー」の稽古。

稽古場には、私の子供でも全然おかしくない年頃の若者達が沢山。




ずっと前、私が劇団○季をやめてすぐくらいの時に、木月京子さんという歌い手であり役者さんでもあった方と、三回ほどミュージカルをご一緒させて頂いたことがあって。
一回目は女郎屋の女将とお姫様、二回目は母と娘、三回目は婦長と看護婦(あの当時は看護士とは言わなかった)。
いつも、とても優しく、そして厳しく、まるで本当の娘に対するように接してくださる、素晴らしい先輩でした。

その後、なんとなく連絡をとらないまま時が経ち、2009年に突然の訃報。
60才という若さで。
びっくりすると同時に、「なぜ、連絡を取っておかなかったのだろう。」という後悔。




今回の芝居には、若い女の子も沢山出演していて、「私はまるで、あの頃の木月さんのような立ち位置だな。」などと、つらつら稽古場で考えていたのだけれど、ふと…

今の私はあの頃の木月さんよりもずっと年上であることに気付いて…


なんだか泣きそうになってしまいました。


時の重さと、そして、「昔の大人は、なんてちゃんとしていたのだろう。」という思い。


今の自分は、果たしてあの頃の木月さんのように、ちゃんと若者達と接しているだろうか?
優しいだけでなく、厳しさを持って愛せているだろうか?


今になって、木月さんに聞きたいことが沢山あります。
なんだか寄る辺ない子供みたいな気持ちです。



写真は、今のカンパニーの可愛い娘たち。
どうぞよろしくね。


image-07b0d.jpeg
posted by 花木さち子 at 00:42| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

美しい…

年末から来年2月にかけて、コンサートが5つ、芝居が1つ。

毎日、とっかえひっかえ何かのリハが入っていて、ともすると2つのリハを掛け持ちすることも。

リハが大好物なワタクシ。
幸せ過ぎて死にそうでございます。




本日のリハは、今月19日の代々木上原「ムジカーザ」でのクラシック・コンサートのもの。
写真は、川上優子さんと倉澤仁子さんがラヴェルの「マメールロワ」を弾かれているところ。
なんという美しい音色!
ずっと浸っていたい音でした。




その余韻を引きずりながら、今夜は銀座「シャンソンバー・ボンボン」で歌います。

お時間ありましたら、是非。

image-bf04b.jpg
posted by 花木さち子 at 17:22| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

素晴らしい。

アフリカ座10周年公演「平成戦士デモクラッシャー〜立てよ、日本人〜」の稽古も進み、もうみんな台本を放して立ってアクションして…
若者たちは素晴らしい。

おばちゃんも頑張らなくては。



写真は、昨日の石和温泉「ホテルふじ」。
久しぶりに高木椋太さんとがっつりデュエット。
楽しかったです。




さて、今週のライヴ情報は…





 7 (月) シャンソンバー・ボンボン
                          (銀座)
                                  03 3535 3335

 9 (水) 天使のコンチェルト
                          (銀座)
                                  03 3575 1313
                                         ★花木ソロライヴ!

10(木) ウナ・カンツォーネ
                          (四谷三丁目)
                                  03 3353 4804

12(土) ホテルふじ
                          (石和温泉)
                                  0552 62 4524



…以上です。
お時間ありましたら、是非。
image-c304e.jpeg
posted by 花木さち子 at 23:07| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする