2016年03月28日

蔵の中。

4/2(土)、15時から、浅草の古いお家を改装したカフェの蔵の部分で、ちょっとDEEPなステージに出演します。

生歌と生ギター&語りで、ひとつの世界感の中で時の流れを紡ぎます。

手前味噌ですが、だいぶ面白いと思います。

なんせ、蔵の中なので、定員は25名。
残り僅かな残席なので、ご興味のある方はお早目に。

ワタクシは、新曲が5曲もあり、またもや記憶力との戦いです(笑)
しかも、たぶん、もう2度と歌わないようなピアフの曲とか(笑)
桜の花のように一期一会な曲たち。

束の間ですが、愛おしみながら歌おうと思います。

写真は、舞台になる蔵。
薄暗くて雰囲気たっぷり。





今週のライヴ情報は、


28(月) ウナ・カンツォーネ
                           ★花木さち子  ソロ・ライヴ
                   (四谷三丁目)
                           03 3353 4804


30(水) 天使のコンチェルト
                   (銀座)
                           03 3575 1313


31(木) 新巴里
                   (新宿)
                           03-3207-9266


 1 (金) ウナ・カンツォーネ
                   

 2 (土) 「蔵の中」
                            15時START      \5000
                      @ギャラリー・エフ
                                 (浅草)
                                      03-3841-0442



お時間ありましたら、是非。

image-bfcd6.jpeg
posted by 花木さち子 at 12:43| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

逢瀬。

レッスンの合間に、若い恋人と束の間の逢瀬(笑)

子供って、あっという間に育つのね。
image-2b855.jpeg
posted by 花木さち子 at 16:24| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

ご褒美。

「コントラバス」が無事に終了したご褒美に、我慢していた大好きなDIY。

今回は、猫のケージの屋根を制作。

雪男が飛び乗って足を踏みはずすのを防ぐため今まで仕方なく乗せていたダンボールに、これでやっと別れを告げられます。

木工にペンキ塗り、ムッチャ楽しい!!

次は何を作ろうかな。
image-21ea7.jpeg
posted by 花木さち子 at 03:09| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

楽器の人。

昨日は、石和温泉「ホテルふじ」でコンサート。


写真は、チェロの諸岡由美子さんとワタクシ。

男性でも女性でも、楽器を弾いている人の表情ってとても色っぽいと思うのはワタクシだけかしらん?





さて、今日から「コントラバス」。
コントラバス奏者が、その苦悩を連綿と語る、ドイツ生まれの一人芝居です。
重たい芝居と思いきや、思いがけず軽みもあって面白い。
世界的なベストセラー「香水」の作家の処女作。

私は芝居の空間の中で、ミューズとしてフンワリと存在する予定です(笑)


江戸川橋の「絵空箱」にて。
21(月) 19:00〜
22(火) 14:00〜、19:00〜

是非、お出掛けくださいませ。
image-cdfbb.jpeg
posted by 花木さち子 at 13:02| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

自分だったらやらない。

「コントラバス」の稽古をして参りました。


只今、銀座のカフェで、自分用にまとめた謎のメモ書き台本を見ながら復習中。


舞台の隅に存在しながら、時々ストーリーに参加して歌ったりピアノで音を出したり…
役者の邪魔をしないようにしながら、ずっとそこに存在し続けるって、意外と難しい。


あまり考え過ぎず、楽しみながら「居る」のがいいのかな…と、ふと思ったりして。


それにしても、役者の海さんは本当にタイヘン。
だいぶん痩せちゃったんじゃないかしら。


一人芝居とか、自分だったら絶対にやらないな(笑)




22(火)の夜の部は、まだまだチケットがあるそうです。

面白い話なので、芝居好きの方も音楽好きの方も、是非。




さて、これから銀座「ボンボン」でライヴです。
今夜は、報われない芸術家たちを思いながら色々歌いたいな。
image-8b520.jpeg
posted by 花木さち子 at 18:16| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただきます。

今日は、「蔵の中」のリハからの、「THE SINGERS」のリハからの、別件イベント打ち合わせからの、「蛙たち」ライヴ。


綱渡りな一日だったけど、不思議な達成感。

どのリハも楽しかったなぁ。
「蔵の中」は、古今東西の詩の朗読と、生歌&生ギターで、明治やら大正やら昭和初期やらヨーロッパやらが入り混じった、不思議な世界感。
あの、浅草の古い蔵の空間で、どんな時間を醸すのだろう…
4/2(土)、15時から、お時間がありましたら是非。


「THE SINGERS」は、ケン・カタヤマさん、竹下ユキさん、三戸亜耶さんと私で、がっつりコーラスもあり、ソロもありの盛りだくさんなライヴ。
場所は久しぶりの南青山マンダラ。
4/5(火)、19時から、これまたお時間ありましたら是非。




食事をする時間も無かったので、むちゃくちゃ空腹。


で、帰り道にうっかり買ってしまったのが、コレ。


今から、いただきまーす。





さて、明日はレッスンからの「コントラバス」リハからの「ボンボン」ライヴ。
頑張りまっす!

image-df999.jpeg
posted by 花木さち子 at 00:57| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

ヤマ場。

間違いなく、明日と明後日が、今月のワタクシのヤマ場。

気合いだな。





そんなタイヘンな時なのに、大好きなDIYに対する欲望がムクムクと…



でも、水性塗料を買っただけで、我慢々々。

これ、チューブ式で使いやすく、なかなかのスグレモノです。

時間が出来たら、さて、何を塗ろうかしらん。





…という訳で、今週のライヴ情報です。



15(火) 蛙たち
                      (銀座)
                               03 3571 4417


16(水) シャンソンバー・ボンボン
                      (銀座)
                               03 3535 3335


18(金) 池之端QUI
                      (上野)
                               03 3831 0747


20(日) ホテルふじ
                      (石和温泉)
                               0552 62 4524
                          



…以上です。
お時間ありましたら、是非。
image-53e0f.jpeg
posted by 花木さち子 at 01:38| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

あの感覚。

なんとなく。


時々、キャンドルの灯りだけで夜を過ごしてみたりします。


なんか、世の中に溢れている光が苦しくなる時があって。


5年前の今頃、街も道も駅も、とても暗かったけれど、「これで充分だな。」と思った自分がいました。


あの感覚、忘れたくないな。
image-5c0e4.jpeg
posted by 花木さち子 at 01:40| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

昨日は。

昨日の石和でのソロ・ライヴも無事に終わって、ホッと一息。

写真は、ヴァイオリンの渡辺剛さんと。




さぁ、「コントラバス」の準備をしないと。





さて、今週のライヴ情報です。


 7 (月) シャンソンバー・ボンボン
                          (銀座)
                                   03 3535 3335

 9 (水) 天使のコンチェルト
                          (銀座)
                                   03 3575 1313

10(木) ウナ・カンツォーネ
                          (四谷三丁目)
                                   03 3353 4804



…以上です
お時間ありましたら、是非。
image-477bb.jpeg
posted by 花木さち子 at 18:21| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ひな祭り。

毎週木曜日は、埼玉県加須市の花崎保育園で音楽指導の仕事。


園のエントランスにはこんなお雛様が。


毎年飾られるのだけど、ボリューミーな雛飾りって、やっぱり素敵。


私の家は、お人形ではなく、桃の花を飾るだけ。
それがこの季節のささやかな贅沢。





さて、明日の日中は自由が丘の「ラマンダ」で、夜は四谷三丁目の「ウナ・カンツォーネ」で歌います。

お時間ありましたら、是非。
image-00e2a.jpeg
posted by 花木さち子 at 17:43| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

楽しくなってきました。

今日は、「コントラバス」の稽古に初参加。


本来は一人芝居の脚本なので、
「私は何をしたらいいのかしら…歌手としての見せ場を作らなきゃとか考えられてたら嫌だな…」
とか、多少の不安を抱きながら稽古場に伺ったところ…


私の不安は一掃されました。


「コントラバス」は、コントラバス奏者の苦悩を描いた一人芝居。
私の役割りは、音楽の女神、ミューズ…といったところ。
ひとことも喋らず、精霊のようにふんわりと存在し、時々アカペラで歌い、彼を見守り…
なんだか一気に楽しくなってきました。


連休中ですが、お時間がありましたら、是非。


チケットは無く、ご予約でのお取り扱いになります。


image-aab38.jpeg
posted by 花木さち子 at 21:54| 今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする